【科学的】第二言語習得論を活かした効果的な英語学習法を解説

英語学習に取り組んでいるのに、なかなか上達を感じられない方はいませんか?

第二言語習得論を活用すれば、科学的根拠に基づいた効果的な英語学習が可能になります。

この記事では、以下の内容をわかりやすく解説します。

  • 第二言語習得論の基本概念と主要理論
  • 効果的な英語学習法への応用方法
  • スーザン・ガス氏の提唱する4つの習得プロセス

第二言語習得のメカニズムを理解し、それに基づいた学習法を実践することで、英語力を効率的に向上させることができます。

ワシントン

それでは、科学的アプローチによる英語学習の世界へ飛び込んでみましょう。

目次

第二言語習得論とは何か?基本概念と主要理論

第二言語習得論は、外国語や第二言語を学ぶ過程を科学的に研究する分野となります。

ここでは、第二言語習得論について3点に絞って解説します。

  • 第二言語習得(SLA)とは何か?定義を解説
  • 第二言語習得の研究分野における位置づけ
  • SLAにおけるインプット仮説とアウトプット仮説

それでは1つずつ、ご紹介していきます。

第二言語習得論とは何か?基本概念と主要理論

第二言語習得論は、人間が母語以外の言語をどのように習得するかを研究する学問分野です。この分野では、言語学、心理学、教育学などの知見を活用し、効果的な外国語学習方法の開発に貢献しています。

以下の3つの重要な概念について、詳しく解説していきます。

①:第二言語習得(SLA)とは何か?定義を解説
②:第二言語習得の研究分野における位置づけ
③:SLAにおけるインプット仮説とアウトプット仮説

それでは1つずつ、ご紹介していきます。

①:第二言語習得(SLA)とは何か?定義を解説

第二言語習得(SLA: Second Language Acquisition)は、母語以外の言語を習得するプロセスのことです。

簡単にいえば、学習者が、

  • 新しい言語の文法
  • 語彙
  • 発音

などを獲得していく過程を研究します。

SLAの研究者たちは、効果的な外国語学習方法を開発するために、言語習得の段階や学習者の特性を分析しています。

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日本人の英語学習においても、SLAの知見は重要な役割を果たしています。

②:第二言語習得の研究分野における位置づけ

第二言語習得研究は、言語学、心理学、教育学などの分野と密接に関連しています。

この学際的なアプローチにより、言語習得のメカニズムをより包括的に理解することが可能になりました。

SLAの研究成果は、外国語教育の現場で活用され、効果的な教材や指導法の開発に貢献しています。

また、脳科学の発展により、第二言語習得における脳の働きも解明されつつあります。

③:SLAにおけるインプット仮説とアウトプット仮説

SLAの主要理論として、インプット仮説とアウトプット仮説があります。

インプット仮説は、理解可能な言語入力が言語習得に不可欠だという主張です。

一方、アウトプット仮説は、言語出力の機会が言語能力の向上に重要だと説明します。

これらの理論は、バランスの取れた英語学習の方法の開発に大きな影響を与えました。

具体的には、リーディングやリスニングによるインプットと、スピーキングやライティングによるアウトプットを組み合わせた学習法が推奨されているのです。

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インプット仮説とアウトプット仮説については、後ほど詳しく解説します。

第二言語習得論に基づく効果的な英語学習法

第二言語習得論の知見を活かした、効果的な英語学習法について説明します。

これらの方法は、科学的な研究結果に基づいており、効率的な言語習得を促進してくれます。

  • インプット仮説を理解し、大量の英語インプットを取り入れる方法
  • アウトプット仮説に基づき、効果的な英語アウトプット練習を行う
  • 第二言語習得論を学習し、自分の英語学習に活かす
  • 第二言語習得論を取り入れた英語教材や学習リソースを選ぶ
  • 第二言語習得論を実践している英会話スクールを選んで学ぶ

それでは1つずつ、ご紹介していきます。

①:インプット仮説を理解し、大量の英語インプットを取り入れる方法

インプット仮説に基づいた英語学習では、大量の理解可能なインプットを取り入れることが重要だといえます。

効果的なインプット方法としてあげられるのは、

  • 多読
  • シャドーイング
  • Youtube視聴
  • ポッドキャスト視聴

などです。

例えば、英語の絵本や簡単な小説を毎日15分読むことから始め、徐々に難易度を上げていくことができます。

ただし、インプットの質と量のバランスを取ることが重要で、自分のレベルよりやや難しい教材を選ぶことが推奨されています。

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このように、インプット仮説を理解し実践することで、自然な形で英語力を向上させることができるのです。

②:アウトプット仮説に基づき、効果的な英語アウトプット練習を行う

アウトプット仮説に基づいた英語学習では、積極的に英語を産出する機会を設けることが重要だと考えられます。

この方法は、言語知識を実践的なスキルに変換し、流暢さと正確さを向上させるでしょう。

効果的なアウトプット練習には、

  • スピーキングパートナーとの会話
  • ジャーナルライティング
  • 音読

などです。

よく、「英会話教室なんて意味ない」といわれたりますが、アウトプット仮説に基づくと、英語力アップに役立つことがわかりますね。

例えば、毎日5分間、その日の出来事を英語で書き留めるジャーナルライティングを習慣化することができます。

ただし、アウトプットの質を高めるためには、適切なフィードバックを得ることが重要になります。

ワシントン

このように、アウトプット仮説を実践することで、英語の実践的な運用能力を効果的に向上させることができるのです。

③:第二言語習得論を学習し、自分の英語学習に活かす

第二言語習得論を学ぶことは、効果的な英語学習戦略を立てる上で非常に有益だといえます。

この知識は、自分の学習プロセスを客観的に分析し、最適な学習方法を選択するのに役立つでしょう。

第二言語習得論の基本概念や主要理論を学ぶことで、なぜ特定の学習方法が効果的なのかを理解できます。

例えば、「言語習得装置」や「臨界期仮説」などの概念を理解することで、年齢に応じた適切な学習アプローチを選択できるのです。

子ども向けのオンライン英会話については、下記記事で詳しく解説しました。

ただし、理論を学ぶだけでなく、実際に自分の学習に適用し、効果を検証することが重要だと考えられます。

ワシントン

このように、第二言語習得論を学び、実践に活かすことで、より効率的で効果的な英語学習が可能になるのです。

④:第二言語習得論を取り入れた英語教材や学習リソースを選ぶ

第二言語習得論に基づいた英語教材や学習リソースを選ぶことは、効果的な学習を実現する上で重要だといえます。

これらの教材は、科学的な研究結果に基づいて設計されており、効率的な言語習得を促進するでしょう。

第二言語習得論を取り入れた教材の特徴として、

  • 段階的な難易度設定
  • 豊富なインプット材料
  • アウトプット機会の提供

などが挙げられます。

例えば、多読用の段階別リーダーや、インプットとアウトプットのバランスを考慮したオンライン学習プログラムなどがあるのです。

ただし、教材選びの際は、自分の学習スタイルや目標に合っているかどうかも考慮する必要があります。

ワシントン

このように、第二言語習得論に基づいた教材を選ぶことで、より効果的で科学的な英語学習が可能になるのです。

⑤:第二言語習得論を実践している英会話スクールを選んで学ぶ

第二言語習得論を実践している英会話スクールで学ぶことは、効果的な英語習得を実現する上で有効だと考えられます。

第二言語習得論を実践しているスクールの特徴として、

  • インプットとアウトプットのバランスの取れた授業構成
  • 学習者の習得段階に応じた指導
  • フィードバックの重視

などが挙げられます。

例えば、リスニングやリーディングの活動と、スピーキングやライティングの活動を適切に組み合わせた授業を提供するスクールがあるのです。

ただし、スクール選びの際は、自分の学習目標や生活スタイルに合っているかどうかも考慮する必要があります。

ワシントン

このように、第二言語習得論を実践している英会話スクールで学ぶことで、より効果的で科学的な英語学習環境を得ることができるのです。

スーザン・ガス氏が提唱する第二言語習得の4つのプロセス

スーザン・ガス氏は、第二言語習得のプロセスを4つの段階に分けて説明しています。

スーザン・ガス氏はミシガン州立大学の言語学とゲルマン・スラブ・アジア・アフリカ諸語学科教授です。

これらのプロセスを理解することで、より効果的な英語学習方法を見出すことができるでしょう。

  • Noticing(気づき)
  • Comprehension(理解)
  • ntake(内在化)
  • Integration(統合)

それでは1つずつ、ご紹介していきます。

①:Noticing(気づき)

Noticing(気づき)は、第二言語習得の最初のステップです。

この段階で、学習者は言語のインプットに意識的に注意を向けます。

例えば、英語の音声を聞く際に、特定の単語や文法構造に気づくみたいな感じですね。

気づきは、短期記憶に情報を保存する重要な役割を果たします。

ただし、この段階では長期的な記憶への定着は起こりません。

ワシントン

効果的な気づきのためには、学習者が英語に対する意識を高め、積極的にインプットを求める姿勢が重要です。

②:Comprehension(理解)

Comprehension(理解)は、気づいた言語要素の意味を把握するプロセスです。

この段階で、学習者は単語の意味や文の構造を理解しようと試みます。

理解のレベルは、単語レベルの理解から文全体の意味理解まで段階的に進みます。

効果的な理解のためには、適切な難易度の教材を選ぶことが重要です。

学習者のレベルよりやや難しい内容が、最適な理解と学習を促進します。

ワシントン

理解のプロセスは、次の内在化段階への重要な橋渡しの役割を果たします。

③:Intake(内在化)

Intake(内在化)は、理解した言語要素を学習者の中間言語システムに統合するプロセスです。

中間言語とは、学習者の母語と目標言語(この場合は英語)の間に形成される独自の言語体系です。

内在化の過程で、学習者は新しい言語規則や表現を試行錯誤しながら自分の言語システムに取り込みます。

この段階では、仮説の形成と検証が繰り返し行われます。

例えば、文法規則を理解し、それを実際の会話で使用してみるなどの活動が含まれます。

ワシントン

内在化を促進するためには、多様なインプットと実践の機会が重要です。

④:Integration(統合)

Integration(統合)は、第二言語習得の最終段階です。

この段階で、内在化された言語知識が長期記憶に定着し、自動的に使用できるようになります。

統合された知識は、意識的な努力なしに活性化され、流暢な言語使用を可能にします。

例えば、学んだ文法や語彙を即座に会話やライティングで使用できるようになります。

統合のプロセスは、継続的な練習と実践を通じて強化されます。

ワシントン

この段階に達すると、学習者は第二言語を自然にコミュニケーションツールとして使用できるようになります。

第二言語習得論についてよくある質問

第二言語習得論に関して、多くの学習者が疑問を抱く点があります。

ここでは、よくある質問とその回答を紹介するでしょう。

これらの質問に答えることで、第二言語習得論への理解を深めることができます。

  • 第二言語習得を英語で何といいますか?
  • EFLとESLの違いは何ですか?
  • 語学を習得するを英語で何といいますか?

それでは1つずつ、ご紹介していきます。

①:第二言語習得を英語で何といいますか?

第二言語習得を英語では “Second Language Acquisition” または略して “SLA” と言います。

この用語は、第二言語習得研究の分野で広く使用されており、学術的な文脈でよく見られるのです。

SLAは、母語以外の言語を学ぶプロセスを科学的に研究する学問分野を指します。

例えば、

“The field of Second Language Acquisition has made significant progress in recent years.”
第二言語習得の分野は近年大きな進歩を遂げています

のように使用されます。

ただし、一般的な会話では “learning a second language” という表現もよく使われるでしょう。

ワシントン

このように、”Second Language Acquisition” は第二言語習得を表す専門的な英語表現として重要です。

②:EFLとESLの違いは何ですか?

EFLとESLは、英語学習の文脈を区別する重要な概念だといえます。

EFLは “English as a Foreign Language” (外国語としての英語)を、ESLは “English as a Second Language” (第二言語としての英語)を指します。

主な違いは、英語が使用される環境にあるでしょう。

EFLは英語が日常的に使用されない国での学習を、ESLは英語が公用語や準公用語として使用される環境での学習を指します。

例えば、日本人が日本で英語を学ぶ場合はEFL、インド人がインドで英語を学ぶ場合はESLに分類されるのです。

ただし、グローバル化が進む現代では、この区別が曖昧になっているケースもあります。

ワシントン

このように、EFLとESLの違いを理解することは、英語学習の環境や目的を考える上で重要だと思われます。

③:語学を習得するを英語で何といいますか?

語学を習得することを英語では “acquire a language” または “master a language” と表現します。

これらの表現は、言語を学び、使いこなせるようになるプロセスを意味します。

“Acquire” は自然な習得を、”master” はより高度な熟達を示唆する傾向があるのです。

例えば、

“It takes time and effort to acquire a new language.”
新しい言語を習得するには時間と努力が必要です

のように使用されます。

ただし、より一般的な表現として “learn a language” も広く使われているでしょう。

ワシントン

このように、”acquire a language” や “master a language” は、語学習得を表す重要な英語表現として知っておくべきです。

まとめ:第二言語習得論を活用した英語学習の未来

第二言語習得論は、効果的な英語学習方法の開発に大きな影響を与えています。

この理論は、言語習得のメカニズムを科学的に解明し、より効率的な学習アプローチを提案しているのです。

第二言語習得論の知見を活用することで、学習者は自然な言語習得プロセスに沿った効果的な学習が可能になります。

例えば、インプット仮説に基づく多読や、アウトプット仮説に基づく会話練習など、理論に裏付けられた学習方法が広く採用されているでしょう。

ただし、個人の学習スタイルや目標に合わせて、これらの理論を柔軟に適用することが重要だと考えられます。

今後、テクノロジーの発展とともに、第二言語習得論の知見をより精密に反映した学習ツールやアプリケーションが登場することが期待されるのです。

また、脳科学や人工知能の進歩により、個人の学習プロセスをより詳細に分析し、カスタマイズされた学習プランを提供することも可能になるでしょう。

第二言語習得論を活用した英語学習の未来は、より効率的で個別化された学習体験を提供し、多くの学習者の言語習得を加速させる可能性を秘めています。

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この記事を書いた人

当サイトの管理人です🦦

社会人になってから英語学習を始めて、2024年6月にTOEIC825点をとれました。英語力UPに関する情報を発信しています✈️

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